ギャラリー

当院では、平成15年より外来がん化学療法室を設置し、平成21年度実績で年間900件を超える治療をおこなっております。

外来がん化学療法とは?

『通院』による、『お薬を使用した』がん治療法です。入院を必要としないため、患者さまのご負担(時間的,精神的)を軽減することができます。治療に要する期間や使用するお薬については、専門の医師と薬剤師が治療の効果,目的,身体面への負担などを十分に考慮して、患者さまそれぞれの状況に合わせて選択します。

治療にあたっては、患者さまが治療をおこないながら日常生活を送り、自分らしく療養できるよう支援をおこなっています。

診療日

平日 8:30から17:15

当院の休診日(土・日・祝祭日および年末年始)はお休みです。

体制と設備

■ 医師:外科5名,消化器内科5名,血液内科2名,呼吸器内科2名

■ 薬剤師:2名

■ 看護師:2名

■ ベッド数:9床

■ 設備:治療室および隣接する調剤室。

     調剤室には調剤用安全キャビネットを導入しています。

支援体制

当室では、毎週1回外来がん化学療法に関するカンファレンスを開催しております。

このカンファレンスは、がん化学療法を受けられる患者さまの治療に関する情報の共有とケア充実を目的としており、医師,看護師,薬剤師以外にも栄養士や社会福祉士など職種横断的なメンバーが参加する意見交換の場となっています。

また、がん相談支援室や緩和ケア外来などとも、綿密な情報共有,業務連携を図っています。