病院長挨拶

  • 2019_
新年度病院長挨拶 −A brave new world−
〜八代総合病院だより 『すこやか』 2011年春号 病院長挨拶より〜

 八代ならびに県南地域住民の皆様方と当院の全職員からの強い要望であった八代総合病院の新築事業が厚労省に認可され、新聞にも掲載されましたように平成23年1月21日に起工式を執り行いました。本当に、各方面の皆様方のご支援に対しまして、心から感謝申し上げる次第でございます。そして、現在は、地下30mの岩盤に達する直径1.8~1.2mの鉄筋コンクリート柱を約90本打って、地下1階・地上14階の高層100年建築を支える土台として、どんな地震にも耐えられるような地下基盤工事を慎重かつ着実に進めているところでございます。

 

そんな折も折、3月11日午後2時46分にマグニチュード9.0の日本史上最大の大地震が東北・関東地方を襲いました。この大震災は、世界天災史に永遠に残る大災害であり、テレビから映し出される悲惨な光景に目を覆うばかりです。そして、世界中からも応援の声が高まっておりますが、一方、日本国の対応ならびに「日本人のこころが如何なるものか」が注目されております。

 

私が30年来の長きに亘り、お付き合いをさせて頂いている崇城大学教授のピーター・フラハティー先生からもショックを受けているとのメールがあり、その中で、今後は日本を “A brave new world”にしていきましょうとのコメントがありました。わたくしはこの “brave”という単語に将来の日本に対する先生の大いなる愛情と期待を感じました。ところがその言葉の裏には、現在の日本社会の有り様に落胆され、“brave”とは到底感じておられないことがはっきりと読み取れました。

 

同時に、先日わたくし共の論文がアクセプトされたニューヨークのエディターからもお見舞いの手紙が来ましたので、

 

Thank you very much for your letter of support.

(お励ましのお手紙有難うございました。)

I greatly appreciate your deepest sympathies.

(深い思いやりに心から感謝しています。)

The Tohoku disaster in our country is really shocking in its devastation.

(私も、今回の我が国の東北大災害による惨状を見てとてつもない衝撃を受けました。)

Although it happened in far distant area from here (Yatsushiro City),

(八代市は災害地から遠く離れておりますが、)

we Japanese citizens are now putting up a united,

(わたくし達、日本国民は、今、一丸となって立ち上がり、)

and have become active to build “a brave new world”.

(もう既に、以前よりもさらに雄々しい国創りに向けた復興に心血を注いでいます。)

Thank you very much, again.

 

と返信しました。

 

わたくし共八代総合病院は、東北大震災の直後から、義援金を集め始めましたが、全職員ならびに患者さんから、有難いことにどんどんと募金があり、ある患者さんはご自身も大変であろうにも関わらず、一万円の寄付をされるなど、八代地域の「こころ」に感動致しました。そこで、その意気にお応えするために、当院の医師をはじめとする職員に相談致しましたところ、現在、当院も新築事業で大変ではございますが、皆様方の「温かいこころ」を“1千万円”という形にして被災地にお送りすることでわたくし共の「こころ」も一致いたしました。本当に、古代ギリシャの言葉「人とは何と美しいものか、人が人である時には」は八代地域でも真実でした。皆様方のご協力、誠に有難うございます。

 

わたくし共の八代総合病院は、「職員自身がかかりたい病院にする」「公に一肌脱ぐ」を合言葉に、「質の高い医療」と「患者さんを癒す医療」を全職員が一丸となって努力し、現在、その実践の場である「新病院建設」を、将来の八代の美しい新しい街創りと地方からの素晴らしい国創りを見据えながら、鋭意行っております。

 

今年度とも、皆様方の倍旧のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

平成23年3月



 

2011.11

-西の「男気」と東の「なでしこ」-

〜八代総合病院だより 『すこやか』 2011年秋号 病院長挨拶より〜

 

2011.7

-美しいものが真実であり脈々と続く-

〜八代総合病院だより 『すこやか』 2011年夏号 病院長挨拶より〜

 

2011.3

新年度病院長挨拶 −A brave new world−

〜八代総合病院だより 『すこやか』 2011年春号 病院長挨拶より〜

 

2011.1

−アスクレピオスが舞い降りる−

〜八代総合病院だより 『すこやか』 2011年新年号 病院長挨拶より〜