部門案内








 外来受診のご案内

 ご持参いただくもの
1.保険証、老人医療証、労災保険の書類など (以下「被保険者証など」と言います。)
2.診察券(以前当院に受診された方)
※熊本総合病院の診察券をお持ちの方は、附属クリニックでも共通で利用できますのでお持ちください。

 保険証について
毎月一回、最初に来院した日に「被保険者証など」を確認させていただきますので、会計時に会計受付に提示してください。保険扱いは、被保険者証などを提出した日からになります。保険証などがない場合、医療費は全額患者様の負担となりますので、忘れずにお持ちください。被保険者証などが新しくなったり、内容の変更があったときは、受診する前に会計受付にご提示ください。

 受付時間について
<平日>
 午前 08:30~11:30
 午後 14:00~16:00
月曜日、木曜日の午後は整形外科も診療します。(しばらくの間、木曜日の整形外科は休診)

<休診日>
土曜、日曜、祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日)

<救急>
熊本総合病院にて救急患者様の受け入れを24時間行っております。
急患の場合は、事前にお電話にてお問い合わせください。(0965-32-7111)

 診療科
内科(胃腸内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科)、外科、整形外科

 検査・レントゲン
・検査の結果を当日説明する場合と、後日説明する場合があります。
・検査によっては、当日に結果がでないものもあります。
・熊本総合病院にて検査を行う場合があります。(CT、MRI等)

 会計
・診察、検査などすべて終了しましたら、会計窓口からお呼びしますので、待合室でお待ち下さい。
・お支払いのあと領収書をお受け取りください。
※診療内容・保険の種類などによって、お呼びする順番が多少前後する場合がございます。

 お薬の受け取り
・領収書とともに、会計窓口で「院外処方箋」をお渡ししますので、
お近くの薬局に「院外処方箋」をお持ちいただき、薬をお受け取りください。
※お受け取りになったお薬は必ず確認してください。