診療科案内

健康管理センター

日帰りコース
脳専門コース
基本コース
全消化器検査コース

コース紹介

簡易脳ドックの主な流れ


脳ドックの対象になる方

脳卒中(脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血)、認知症などの早期発見や早期治療を目的としています。

家族に脳卒中の患者がいる方、血圧が高い方、糖尿病の方、血中脂肪や、尿酸値が高い方、

さらに、酒・たばこの量が多い方は発症率が高率です。

特に、40歳後半から60歳にかけての働き盛りの方、このところ物忘れが目立つ方に、おすすめいたします。

MRI・MRA検査

痛みや危険もなく、ただ横になっているだけで脳を詳しく検査することができるのが、MRI(磁気共鳴画像診断)検査です。

またMRI装置では、脳内血管の異常も検査することが出来ます。(MRA検査:磁気共鳴法血管撮影)

MRI・MRA検査では、脳の疾患、血管の形態の異常が発見できます。死亡率や、後遺症出現率の高い「クモ膜下出血」の原因となる脳動脈瘤(血管壁の弱い破裂しやすいコブ)、無症状で進行中の小さな脳梗塞、脳腫瘍などを発見できます。

検査項目詳細

検査項目詳細 -簡易脳ドック・オプションで追加検査される方-
 頭部MRI検査(※下記注釈有り)
 脳血管MRA検査
 頚動脈エコー検査
 かな拾いテスト
 診察(専門医)※脳神経内科医師診察(木曜日のみ)

-MRI検査が受けられない場合-

強い磁石と電波を使用するため、次の方はMRI検査が受けられない場合があります。

 ・体内に金属が埋め込まれている方(脳動脈瘤クリップ、人工関節、砲弾片、避妊リングなど)

 ・その他、閉所恐怖症、ペースメーカーを使用している方、妊娠の可能性のある方、入れ墨の方。

 ※お申し込み時にご相談下さい。